2016年10月08日

10年前に感銘を受けた著者の講演を聞く

 とある人の講演会が千葉駅近くでありました。
 10数年前、たまたま図書館で、その人の著書を見つけて読み、その内容の深さに感銘を受けた事がありました。
 その後も、ネットやテレビなどで、その人の鋭い発言や解説を読み、強く感心したものでした。
 今日は、色々とたてこんでおり、他の人なら、その講演会をキャンセルするところです。
 しかしながら、これを逃せば、次にいつ「ナマ講演」を聞けるか分からない、と思い、無理して時間をひねり出して、参加しました。
 そこで聞けた話は、本やネットで読んでいた以上に、印象に残るものでした。特に、以前から疑問に思っていた事を、非常に明快な言葉で解説していた事には、10数年前に著書を読んだときと同じ気分になりました。
 世の中にはすごい人がいるものだ、と再認識することができた、貴重な日になりました。

2016年10月08日 23:58