2016年10月05日

中央区

 所用で、千葉市中央区の南部を車で回りました。
 中央区と言えば、日本橋や銀座のある東京都中央区や、大阪城や難波駅のある大阪市中央区のような、「都心」という印象がまず持たれます。
 一応、千葉市の中央区も、千葉駅や県庁など、「中央区」らしい施設を持ってはいます。
 しかし、今日移動した中央区南部の多くは、「ひなびた郊外」という感じでした。ちょっとした田園風景を見ることもできました。
 おかげで、「初秋の農村風景」を束の間ながら楽しむ事ができました。
 同時に、同じ中央区でも、都会と周辺地域ではかなり異なるものだな、と思ったりもしました。

2016年10月05日 23:23