2016年12月01日

初のドライブスルー

 小学生の時、2年ほど杉並区に住んでいました。
 定期的に通っていた場所の近くに、大きなマクドナルドがあり、そこには「ドライブスルー」と書かれていました。
 当時は、「スルー」の意味がわからず、「ドライブする」を洋風に表現しているのだろうか、などと思っていました。
 調べてみた所、その店は、マクドナルド初の「ドライブスルー」店だった事がわかりました。
 というわけで、「ドライブスルー」を知って40年近くなりますが、昨年までは免許がなかったので、当然利用することはありませんでした。
 さて先日、運転中に小腹がすきました。その時、、ほんの少し寄り道すれば、マクドナルドのドライブスルーがあった事を思い出しました。せっかくだと思い、経路を変えて利用してみました。
 買ったのはチーズバーガー一個でした。駐車して店に入って注文することを考えると、大幅に手間と時間を省略できました。
 そして、約40年前に初めて「ドライブルスルー」の看板を見たことを思い出しつつ、信号待ちを利用してチーズバーガーを食べました。

2016年12月01日 09:08