2016年10月24日

青空

[ ]

 今日の空の色は、昨年の10月24日と同じ、青空でした。
 前日に逝去していた弟の死亡が確認されたのが、翌24日でした。そういう事もあり、朝から夕方まで、色々動いた一日となりました。
 昨年の10月24日は、何度も空を見上げたものでした。非常にいい天気で、空は雲ひとつものない青色でした。
 自分は死後の世界の存在を信じていません。弟もそうだったと思います。
 したがって、世を去った弟が空にのぼった、などとは全く思っていません。しかしながら、何度も空を見上げたものでした。
 今日の空も、似たような青空で、それを見ては、一年前の事を思い出しました。
 もしかして、人は大切な存在を失うと空を見たくなり、それが転じて、「死者は天にのぼる」という言い伝えができたのかも、などと他人事のように思ったりもしました。

2016年10月24日 19:25