2016年09月19日

ブロンズウィーク

 駅前の店舗に「SilverWeek」と表示されていました。
 この「シルバーウィーク」は、敬老の日が9月の第3月曜日になり、かつ、「祝日と祝日の間は祝日」という法律ができた結果誕生したものです。
 もし、秋分の日が水曜日だと、間の火曜日も祝日となり、土日とあわせると五連休になります。確か、昨年もこれが実現したと思います。
 しかしながら、今年のように、秋分の日が木曜だと、土日あわせての三連休のあと、平日が二日続き、祝日、平日、土日、という日程になります。
 休みが多いのは確かですが、昨年のシルバーウィークに比べると見劣りました。
 というわけで、今年のようなパターンは、シルバーより一段階下げた「ブロンズウィーク」にしてもいいのでは、などとその「SilverWeek」と書かれた看板を見ながら思いました。

2016年09月19日 22:32