2016年09月13日

バス乗り継ぎ計画大失敗

 ある目的地に行くのに、二つのバス路線を乗り継げば、非常に楽に行ける、という事に気づきました。
 ただ、どちらの路線も本数が少なく、事前にきちんと調べておく必要があります。
 最近では、どのバス会社も時刻表をサイトに掲載しています。
 それを見たら、非常に接続がよく、1分待てば乗り換えができることが分かりました。
 これはいい方法を見つけた、と喜びながら、バスに乗りました。ところが、最初の曲がり角で、前に数台詰まっており、信号が赤になってしまいました。
 すると、そこから作ったように、赤信号が続きます。
 その結果、道はガラガラなのに、ダイヤより5分も遅れる、という現象が発生しました。
 当然ながら、乗り換えのバス停に着いた時、乗り継ぎたかったバスは発車した後でした。
 「この時間帯だから渋滞はないだろう」と思って定時運行を予想していた自分がいかに愚かだったかに気づきました。
 おかげで、えらい目に会いましたが、まあいい教訓になったと思うことにしました。

2016年09月13日 23:49