2016年09月10日

セリーグ、広島が優勝

 プロ野球のセリーグは広島が優勝しました。
 1991年以来、25年ぶりとのことです。
 1980年台の広島は安定した強さを誇り、何年かに一回は優勝していました。1991年もそんな感じだったので、まさかそれから25年間も優勝できなくなるとは思いませんでした。
 これで、12球団で最も優勝から遠ざかっているのは合併球団となったわけです。
 11年前に、「合併で強くなって客を呼ぶ」などと言っていたにも関わらずこの現状で、今年も最下位になりそうです。その間に、「分配ドラフト」で不利な扱いを受けて誕生した東北のほうが先に優勝してしまった、というのも興味深い話です。
 一方、セリーグでは横浜が一番遠ざかった球団となってしまいました。前回の1998年は「38年ぶりの優勝」だったのですが、それからもう18年も経ったと思うと驚きます。
 そんな事を思った広島の25年ぶり優勝でした。

  2016年09月10日 23:45