2016年09月24日

ちょっとずれると…

 毎週一度、自動車で行く場所があります。
 いつも同じ道を通るのも味気ないと思い、今日は別の経路で行こうと思いました。
 別の経路とはいえ、大半は行き慣れた道や場所を通ります。そういう事もあり、事前に地図でイメージをしておけば。簡単に行けるだろう、と思っていました。
 しかし、初っ端から曲がる場所を一つ間違えて行き止まりの道に入るなど、行き慣れない道に入った途端に、道を間違えました。
 その後も、何度も間違えてしまい、ついに自分がどこにいるかわからなくなってしまいました。
 そこで当初の予定を断念し、普段使っている経路に戻りました。
 徒歩や自転車はもちろん、鉄道でも自分がどこにいるかは常に把握できていました。しかし、同じことが自動車だと全然できない、という事に愕然としました。
 この「自分がどこにいるか、どこに向かっているかが分からない」というのは困る上に、精神的にも嫌なものがあります。
 早く自動車運転における土地勘も身に着けねば、と強く思いました。

2016年09月24日 23:36