2016年08月30日

警報の中で始業式

 朝、自転車で移動していたら、風雨が急に強まりました。
 一瞬、雨が鼻に入ってしまい、むせそうになったほどでした。
 その暴風雨のなか、ランドセルを背負った小学生の集団が歩いていました。風で変形した傘を持って何とか歩いています。
 まだ8月だったよな、と思いながら帰宅し、調べてみたら、今日が始業式とのことでした。
 自分の頃は、2学期の始業式は9月1日だと決まっていたので、ちょっと驚きました。
 ついでに言うと、当時は、気象警報が出たら学校は休みになっていました。
 そのため、昨晩出た警報が解除されたのか?と思ったのですが、これまた調べたところ、警報は発令中でした。
 警報に伴い、一部の学校は「避難所」として設定されていたという通知もありましたが、それとの兼ね合いはどうなっているのだろうか、とも思いました。
 知らない間に、学校も色々変わっているのだな、と驚きました。
 ただ、あの暴風雨のなか苦労して歩いている子どもを見る限り、やはり警報が出た時は学校は休みにすべきでは、と強く思いました。

2016年08月30日 09:17