2016年07月22日

花見川区初縦断

 仕事で職場から自動車で、花見川区最北端にある横戸町に行きました。
 これまで、この町には二回ほど行った(通った)事がありました。最初に通ったのは、八千代市にある勝田台駅からバスで稲毛区に向かった時でした。
 国道を走っていたら、予期していなかった「千葉市花見川区」という表示が出て驚いたものでした。
 次に行ったのは、花見川区最北端を探訪しに行った時でした。
 この時も、八千代市にある大和田駅から降りて歩きました。
 いずれも、花見川区にある自宅→習志野市→花見川区→八千代市→花見川区、という経路でした。

 それに対し、今回は、自動車を使って一度も花見川区を出ずに行ったわけです。
 普通に考えれば、区内の移動に、よその自治体を通らない、などというのは当たり前ですが、その当たり前の事に新鮮な驚きを感じてしまいました。
 途中の花見川団地までは、二回ほど来たことがありました。そこから先は、「未知の世界」です。
 しばらくすると、道の右側が小高い丘になりました。それがずっと続いています。これは鷹之台カンツリー倶楽部という日本オープンを何度か開催したこともあるゴルフ場です。
 知識としては知っていましたが、「区内」にそのようなゴルフ場があり、それが道の脇にそびえているのを見た時は、月並みながら「花見川区は広いなあ」と思ったものでした。
 今後、仕事で定期的にこのあたりに行くことになりそうです。はやく、このあたりの地理にも慣れねば、と思いながら、「花見川区初縦断」を楽しみました。

2016年07月22日 23:02