2016年07月15日

網戸代わり?

 今の職場の窓には、なぜか網戸が一つもありません。
 現在は冷房の季節なので何ら困ることはありません。しかしながら、5月から6月までの暑くなる季節においては、窓を開けざるをえず、防虫対策に苦労したものでした。
 ただ、その時期、クモが外構の各所に網を張り始めました。見た目がよくないので、一度、全部取り払ったのですが、数日後にすぐ復活したので、共存することになりました。
 網戸がないから、虫がきやすく、それだけクモとしても、網のはりがいがある場所なのかも、などと思いました。
 そして、これが「天然の網戸」になっているのか、窓を開けていても、思ったより虫が入ってきませんでした。
 というわけで、冷房をかけている今でも、朝晩にクモの巣を見ながら、「今日もたくさん虫を取ってくださいね」と挨拶するのが日課になっています。

2016年07月15日 21:54