2016年07月20日

15年半ぶりの「人事異動」

 職場で「人事異動」がありました。まあ、小さい職場なので、仕事の内容が劇的に変わるわけではありませんが…。
 とはいえ、机の移動をしながら、これっていつ以来だろうか、と思いました。
 前の職場は、そもそも人員が自分と弟しかいませんでしたから、人事異動などありえまえんでした。
 その前の職場は、規模の大きな会社でした。しかし、自分はある業務に専任するために入社したため、異動はありませんでした。
 そのひとつ前の職場は、社員が少ないにも関わらず、ワンマン社長による異動が多発していました。しかし、自分は運がいいのか悪いのか、異動はありませんでした。
 そして、大学出てから14年間いた最初の職場では、あわせて6回も異動がありました。
 といっても、最後に異動があったのは2000年の冬で、それから、5年ちょっとは同じ部署におり、その部署の廃止とともに退職しました。
 というわけで、自分にとっては、2000年冬以来、約16年半ぶりの「人事異動」となりました。
 まあ、その間、職場そのものを何度も変わっているわけです。それに比べれば、「新鮮味」は薄いものがあります。
 とはいえ、かなりの懐かしさを感じた、15年半ぶりの「人事異動」でした。

2016年07月20日 21:40