2016年07月14日

慌てると利益が少なくなる

 昨日は、色々と派手なニュースがネットを賑やかせました。
 それらに対し、様々な解釈・論評・批判・罵倒・崇敬をしている人々がネットに多数いました。
 たいへん不思議に思ったのですが、その人達はいずれも情報の全貌を把握していません。
 丸一日経過した今になっても、不確定な要素が多々あります。
 にも関わらず、なぜこのように早急に物事を結論づけできるのだろうか、と不思議に思いました。別に、結論を保留して情報収集に努めても、何ら損することはないと思うのですが…。
 自分の知っている人でも、その拙速さに評価が下がった人が少なからずいました。
 かつては、「あまりにも慌てると損をする」という意味の諺がありました。しかし、放送禁止用語の関係で、使えなくなってしまいました。
 放送禁止用語を使わずに、それと同じ教訓となる新たな諺が必要なのかも、などと思ったりもしました。

2016年07月14日 23:12