2016年08月03日

交通規制情報

 職場の近くにある神社でお祭りがあり、仕事で使っている道が交通規制の対象となってしまいました。
 その影響でちょっと離れた所での作業をする事になりました。夜になり、そろそろ交通規制も終わる頃かと思って、ネットで「お祭りをやっている神社名 交通規制」で検索してみました。
 一番上と二番目に出てきたのは、神社の公式サイトでした。しかしながら、いずれもお祭りについては書いてありますが、交通規制については一切言及していません。
 三番目に出てきたのは、神社の近くにある人気料理店のサイトでした。
 非常に分かりやすく交通規制の情報が書かれていました。しかしながら、当然ながらあくまでもその店舗周辺の情報だけでした。自分の求める情報を網羅していません。
 それに続き、職場の前を走っているバス路線の運営会社のサイトが出てきました。

 そこを開いてみたところ、昼下がりに二本ほど運休するが、夕方には規制が解除されるので、運航再開される、と書かれていました。
 これは明らかに、自分が事前に得ていたおぼろげな情報と異なります。不思議に思ってよく読みなおしてみたら、「8月3日(金)」という表記がありました。
 当然、今日は「8月3日(水)」です。つまり、これは過去の情報だったわけです。
 結局、ネット検索では、交通規制の終了時刻は分からずじまいでした。
 ネットで検索すればかなりの情報が分かりますが、全ての情報が分かるわけではないな、と改めて実感させられました。
 ただ、神社においては、交通規制をかける以上、ぞれに関する情報を公式サイトに載せてほしいものだと思いました。同時に、バス会社においては、過去の交通規制情報は終わり次第サイトから削除すべきなのでは、と思いました。

2016年08月03日 23:49