2016年07月30日

都知事選

 明日は都知事選の投票日です。
 1998年に千葉に引っ越すまで、自分も東京都民でした。そして、千葉に来た翌年に、石原慎太郎氏が都知事になってしまいました。
 石原氏は、教育をはじめ、様々な極右的な政治を行いました。
 当時、千葉から東京に通勤していた「千葉都民」である自分も、その被害を間接的に受けたものでした。
 明日の選挙は、革新的な政策を掲げる鳥越俊太郎さんと、石原氏とほとんど同じ極右的思想を持つ女性候補と、前任の舛添氏同様に自公の推薦を受ける候補の争いとなっています。
 保守の二人は、石原氏以降の極右的・一部の豊かな人のみ得をする都政を目指しています。
 それに対し、鳥越さんは、「住んでよし」「働いてよし」「学んでよし」「環境によし」のキャッチフレーズに代表されるように、豊かでない人でも幸せに暮らせる都政を目指しています。
 これまでの歪んだ都政を変えるためにも、ぜひ鳥越さんには都知事になってほしいと思っています。

2016年07月30日 23:26