2016年03月31日

10年一昔

 今から10年前の3月31日に、生まれて始めての「退職・転職」をしました
 大学を出てから14年間、最初の職場にいました。2回ほど辞めようと思った事もありましたが、弟のアドバイスなどもあって踏みとどまりました。
 そして、そこそこ評価されるようになり、多分、自分はここに定年になるまでいるのだろうな、と思っていました。
 しかし、どうしても譲れない事が発生し、その職場を去りました。

 始めて経験した、「職場を去る寂しさ」並びに「職場からのストレスがなくなる爽快感」は、10年経った今でも、昨日のことのように覚えています。
 それから10年、色々な事がありました。4つの職場で働き、それぞれで、色々な人と一緒に仕事をしました。
 昨年末までやっていた仕事では、弟という、最高の仕事のパートナーを得ました。楽しく、特には言い争いもしながら働き、そして終わってからは美味しい酒を飲む、という楽しい働き方をすることもできました。
 ところが、昨年10月に、その弟と永遠の別れをしました。その結果、仕事自体も終わりました。
 しかし、その貴重な時間を過ごせただけでも、10年前に転職した事は間違いでなかったと思っています。

 そして。10年前には想像もつかなかったような仕事をするようになり、現在を迎えています。
 この仕事をまっとうすることが、自分のこれからの人生を過ごす価値だと思っているほど、思い入れを持っています。
 そんな事を思いつつ、10年後の自分は、何をやっているのだろうか、などと考えたりもした「記念日」でした。

2016年03月31日 22:37