2016年03月30日

誘拐事件雑感

 中学生が誘拐された事件がありました。
 極めて不思議な事に、ネット界隈では、被害者を批判する論調が少なからず見受けられます。また、テリー伊藤氏も、似たような事を言っていた、という話を見ました。
 その中の一つに、なぜ、被害者は大声を出さなかったか、というのがあります。
 このような事を主張する人は、集合住宅の部屋で大声が出れば、あっという間に誘拐である事が判明し、警察が来て犯人を捕まえてくれるとでも思っているのでしょうか。
 しかし、実際はそんな事はありません。実際、我がアパートで、部屋から大声が何度も聞こえてくる、という事態がありました。
 そこで、管理してている不動産屋に連絡しました。しかし、大声の主は嘘をつき、不動産屋もそれを真に受けました。まあ、「何事もなかった」にしたい、という意図もあったのでしょう。
 結局、解決するまで、半年かかりました。 (詳細はこちら
 身を持って経験しているので、被害者の方が大声を何度も出したからといって、救出が来るわけない、というのは簡単に分かります。
 ましてや犯人に有形無形で脅されているのですから、大声を出す事すら普通はできないでしょう。
 こんなこと、経験しなくてもちょっと想像力を働かせればわかると思うのですが…。
 ネットに変な主張が流れるのは今に始まったことではありません。したがって驚きはしませんでしたが、かなり呆れました。

2016年03月30日 23:12