2016年08月16日

不幸中の幸い

 出勤中、もう少しで職場、というところで自転車の動きが急に重くなりました。
 朝から疲れているのかな、と思いながらこいでいたのですが、その動きの重さは異常です。
 そこで確認した所、後輪がふにゃふにゃになっていました。パンクしてしまったようです。
 仕方ないので、5分ほど自転車を押して職場に行きました。
 近所に自転車屋はあるのですが、念のため調べたら木曜までお盆休みでした。そこで、20分くらい自転車を押して、別の自転車屋に行って修理してもらいました。
 その時は、「よりによってこんな時期に故障するなんてツイてないな」と思いました。
 しかし、修理から戻ってきた自転車で帰宅しようとしたら、かなりの雨が降ってきました。
 そんななか、修理したての自転車は快調に走っていました。
 その時、「もし今パンクしていたら、シャレにならない事態になっていたな」と思いました。
 どうやら、朝に思ったほど、ツキはあったのだな、と気付きました。
 ちなみにパンクの原因は経年劣化でした。考えてみれば、この自転車を買ってからほぼ三年経ちました。しかも、週に6回ペースで乗っているわけです。
 よく頑張ってくれたものだ、と交換された後輪に感謝しました。

  2016年08月16日 21:12