2016年08月12日

安易な購入で大失敗

 週に一回、自分で夕食を作る日があります。
 「メインディッシュ」は常に麺類にしています。そして今回は冷やし中華にしようと思いました。
 値段だけ見て好物の醤油だれの袋を買い、茹でて冷やし、タレをかけて食べました。
 ところが、楽しみに食べた瞬間、口内に違和感が走りました。
 慌てて袋を見たら、「マヨネーズを入れてよりコクを出しました」と書いてありました。
 自分は、醤油だれの冷やし中華は好きですが、マヨネーズはかなり苦手です。
 店でマヨネーズつきの冷やし中華が出てきて驚いた事はありますが、まさか、タレにマヨネーズを練りこんである冷やし中華がスーパーで売られているとは夢にも思いませんでした。
 おかげで、かなり寂しい夕食になってしまいました。
 同時に、今後は袋入りの麺を買う際は、説明と成分表を熟読せねば、と強く思いました。

2016年08月12日 20:10