2016年08月09日

ガラガラの商業施設

 千葉ポートタウンという商業施設の事を知りました。
 千葉の中心街からさほど離れておらず、一応、国道沿いに建っています。
 しかし、えらく交通の便が悪く、総武線・京葉線・京成のいずれの駅からも10分以上歩きます。一応、バス停が隣接しているのですが、本数は平日朝の通勤時間帯を除けば40分に1本しかバスが来ません。
 そういう事もあり、施設は感動的なまでにガラガラです。
 20数年前に開業し、10年ちょっと前に最初の運営会社が倒産したそうですが、この入り具合を見れば、それも当然と言えるでしょう。
 もとは市場だったそうですが、いったい誰がこの「再開発」を進めたのだろうか、と非常に気になりました。
 しばらく前に滋賀県の商業施設が「廃墟」と言われるほどガラガラになっていた事が話題になりました。その時は、「滋賀県にはすごい施設があるものだな」などと他人事として見ていたのですが、まさか我が千葉市にもそれに劣るとも勝らない商業施設があった事に驚かされました。
 機会があったら、その「廃墟ビル」ぶりを見に行ってみたいものだと思いました。

2016年08月09日 22:31