2016年06月20日

建前から本音がすけて出てしまう

 フジロックという音楽のイベントに、政治活動で有名になったSEALDsの代表の方がトークショーで出演する、というニュースが発表されました。
 すると、ネットで、「政治活動をしている人を音楽イベントに出すなんて、音楽の政治利用だ」などと主張する人が大量に出現しました。「#音楽に政治を持ち込むなよ」などというハッシュタグも作られたほどです。
 音楽と政治は無関係ではありません。昔も今も、国内外問わず、音楽で政治主張をする人はいくらでもいます。
 にも関わらず、「フジロックにSEALDsが出る」という事だけを、「音楽に政治を」などと主張するわけです。これから導き出される結論は、「この主張をしている人は、SEALDsと対照的な政治的立場の持ち主だから」以外の何物でもありません。
 素直に、「俺はSEALDsは嫌いだ。あんなの出すな」と言えば、賛否は別にして、筋の通った主張だと思います。
 それを、「音楽に政治を持ち込むな」などと言ったわけです。これは、自分から「音楽に政治を持ち込んだ」行為なわけです。
 客観的な立場を装うとした結果、本音がすけて出てしまい、かつ自己矛盾が生じたという結果になってしまったな、と苦笑させられました。

2016年06月20日 22:26