2016年06月21日

11年半ぶりにビデオテープを使う

 古い動画を見る必要が生じました。収録されているのはビデオテープです。
 ビデオテープを使ったのは、11年半前にDVD+HDDレコーダーを購入して以来です。
 そして、デッキの電源を入れ、テープを入れて再生ボタンを押しました。すると、途中から再生されました。そこで、スキップボタンで最初のところまで戻そうとしたのですが、どこにもスキップボタンがありません。
 ちょっと戸惑いましたが、数秒後、物理的にテープを回すビデオにおいて、スキップボタンなどあるわけがない、という事を思い出しました。
 11年半前はそのようなビデオテープの機能は、ある意味「常識」でした。それが、DVDやHDDに慣れた結果、その「常識」をすっかり忘れ去っていたわけです。
 そんな事を思いながら、久々のビデオテープ操作に四苦八苦した日になりました。

2016年06月21日 23:30