2016年05月01日

「労働」と「アニメ」のコラボ

 千葉で行われたメーデーに行きました。
 地元の商店会とのコラボをしたとのことで、会場脇には、「労働のスローガン」とは何の関係もなさそうな店がいくつも出ていました。
 そして、メーデーが終わると、舞台の上には、アニソンコンサートの看板が設置されました。
 午後はそれを開催するようです。当然ながら、周囲の出店は同じように食べ物を売っていました。
 午前と午後では、会場でやっている事が大きく変わるわけです。しかしながら、周囲の出店は同じように販売を続けるわけです。
 そう考えると、ちょっと不思議な気分にもなりました。
 もっとも、アニソンを愛好する人も、働いて得た収入によってアニメを見たり「円盤」を買うわけです。
 ということは、働く人の環境や収入が良くなれば良くなるほど、アニメ好きの人の楽しみも増えるわけです。
 それを考えれば、この二つの組み合わせも、さほど不自然ではないのかも、などと思ったりしました。

2016年05月01日 23:11