2016年04月25日

ユニフォーム雑感

 久々に、野球開催前の海浜幕張駅に行きました。
 当然ながら、ユニフォームを着て球場に向かう人が多数います。
 ただ、着ているユニフォームの種類はかなりたくさんありました。
 これも、最近になって各チームがやりだした「限定ユニフォーム」の影響なのでしょう。
 「限定」だの「クラシック」だのをやるうちに、一つのチームが年間で6種類くらいのユニフォームを使い分ける事もすっかり珍しくなくなりました。
 その多種多彩なユニフォームを見ていると、「かつては1チームが一年通してホームとビジターの2種類しかない時代もあった。しかし、それはすっかり過去の話になったのだな」と思いました。
 もっとも、多種多様なユニフォームは今に始まった事ではありません。「元祖」は1973年の日拓ホームフライヤーズによる「七色のユニフォーム」です。
 それを思い出しながら、「日拓ホームフライヤーズ」は時代の先端を突き抜けすぎた失敗したのだな、などと、多様なユニフォームを着て球場に向かうファンを見ながら思いました。

  2016年04月25日 23:56