2016年05月12日

五輪招致裏金疑惑

2020年東京五輪において、招致委員会がIOC有力者に2億円を振り込んだ疑惑が報道されました。
 現時点では「疑惑」ですが、今後の捜査の進展でもし事実であることが判明したら、即座に五輪を辞退すべきだと思っています。
 ちなみに、今年の開催国であるブラジルは、政治も経済が大変な事になっており、大統領が弾劾されて職務停止になる可能性すらあるそうです。
 経済成長率はゼロだかマイナスだかとの事でした。要は、五輪をやっても経済成長しないわけです。
 ただでさせ低成長の日本なのですから、五輪などやったら、よりひどい事になるのではないでしょうか。
 自分的には、辞退するいい「口実」ができたと思いました。
 なお、それ以前の問題として、裏金使って五輪招致をすること自体が論外であるというのは言うまでもありません。

2016年05月12日 23:53