2016年05月10日

短絡

 しばらく前、ツイッターに、「名探偵コナン」の一場面が流れました。
 コンビニで男が煙草を買うのですが、それを見た主人公が「千円札で煙草を一個だけ買うのはおかしい」と言うのです。
 確かに、ここだけ切り取れば変な会話です。千円札で煙草一箱買う人はいくらでもいます。
 そう思った人が多かったのか、これが1万以上リツイートされていました。
 確かに自分も、ぱっと見て、奇妙な会話だとは思いました。しかしながら、直後に「前後関係を読めば整合性が取れる話になる、もしくは合成なのでは」と疑いました。

 仮にもプロ漫画家が描き、それをプロの編集者が手を入れているわけです。話全体に矛盾が生じるならともかく、こんな1ページ単位で常識的にありえない会話がなされるとは考えられません。
 案の定、しばらくすると、その前後が拡散され、それにより、先ほどの「奇妙な会話」に整合性があった事が判明しました。
 ある意味、予想通りの結果でした。ただ、それを万単位の人が、拡散してしまった、というのはやはりちょっと怖いものがありました。
 もし、悪意的なミスリードを目的に、このように切り取られた情報が撒かれたらどうなるのでしょうか。
 毎度の事ですが、このような短絡的な事を防ぐようなリテラシーをネット利用者が身につける必要があると強く思いました。

2016年05月10日 22:16