2016年05月06日

まんがはじめて物語

 ケーブルTVをつけたら、「まんがはじめて物語」の一挙放送をやっていました。
 1978年から1984年にかけての放送なのですが、そのうちの1978年放映分をやっていました。
 今から38年前、自分が小学3年だった時の番組です。
 何度か見たこともあり、作品そのもの、並びに当時の街の風景などを懐かしく思いながら見ました。

 その話の一つで、東急ストアが出てきました。
 この作品は東急とタイアップしており、バスの話では東急バスが出てきますし、エンディングでは衣装協力東急百貨店と出てきます。スポンサーだったのでしょうか。
 この作品が放映された頃、杉並区に住んでいました。最寄り駅は荻窪なのですが、井の頭線の高井戸駅にもバスで10分で行けました。
 そのため、高井戸駅も何度か利用しました。駅の近くに東急ストアがあり、高井戸駅を使った帰りに寄ったこともありました。
 そんな事もあり、東急ストアのマークが出た時は懐かしく思いました。
 そしてEDを見たのですが、なんと、「撮影協力・東急ストア高井戸店」と書いてあったのです。

 自分が何度か行った店が、ちょうどその時期に、TVに出ていたわけです。
 それを38年後に知る、というのも面白いものだと思いました。
 ちなみに、この東急ストア高井戸店は、現在は、別のチェーンに売却され、名前は変わったのですが、同じ場所にあるようでした。
 最後に高井戸で降りてから26年くらい経ちますが、久々に行ってみたくなりました。

2016年05月06日 22:42