2016年04月22日

七冠王

 先日、囲碁の井山裕太先生が七冠王になりました。
 囲碁では史上初めての事です。
 ちなみに、しばらく前まで、囲碁は八冠あると思っていました。これは、17年前に始まった、漫画「ヒカルの碁」で「タイトルは八つ」と書かれていたからです。
 経済状態などもあり、一冠減ったのだろうな、などと思いました。

 七冠というえば、20年前に将棋で羽生善治先生が七冠になった事がありました。
 この時は、他にニュースもないせいか、えらいフィーバーでした。
 何しろ、七冠がかかったタイトル戦が行われた翌日は、各スポーツ紙が一面トップでその結果を報じていたのですから…。
 そして、七冠を達成した日、毎日新聞は一面トップでそれを報じたものでした。
 しかしながら、囲碁の七冠達成は、一面トップではありませんでした。
 まあ、将棋の七冠の時は、達成した「王将戦」が毎日新聞共催だったのに対し、今回の囲碁「十段戦」は別の新聞社の主催ですから、毎日が一面トップにしないのは当然といえば当然なのですが…。
 そんな感じで、20年前と今回を比較したりしました。
 なお、井山先生は、国内棋戦が多すぎで、海外棋戦の出場があまりできないそうです。
 とりあえず、天下統一を果たしたのですから、何らかの特例を作り、海外棋戦の出場を増やすことができなのだろうか、などと素人ながら思ってしまいました。

2016年04月22日 23:16