2016年07月03日

愛媛FC、幸運な先制点で苦手・千葉に勝つ

 ホームで行われた愛媛-千葉は、ナイターでした。スカパーで中継を観ることができました。
 千葉がJ2に来て以来、愛媛はずっと勝てていませんでした。我が家でも、蘇我で負け試合を何度も見ています。
 しかし、昨年、ホームでついに対千葉初勝利を挙げ、二年連続でのホーム勝利を目指す試合となりました。
 前半は千葉ペースで、愛媛はシュートすらほとんど打てません。しかし、固い守りで0対0で折り返しました。

 そして後半開始直後、千葉のDFがキーパーにボールを戻します。
 それを蹴ろうとしたキーパーですが、脚をとられ、ボールを後逸してしまいます。
 ボールを追っていた瀬沼選手が、それを難なく押し込み、愛媛が先制しました。
 実はここのところ、愛媛は雨続きで、グランドコンディションはかなり悪くなっていました。その「地の利」を活かした先制と言えるでしょう。
 その直後、千葉が意気消沈したところをつき、コーナーキックから安田選手が押し込んで2点目を挙げます。
 その後、猛追する千葉は、終盤に一点を返します。
 さらに危ない場面が一度ならずありましたが、なんとか守りきり、愛媛が2対1で勝ちました。
 これで再び勝率を5割に戻し、順位も10位に上げています。
 しかし観客数は2,829人と前回に続いて低調でした。通算では38,935人となっています。

2016年07月03日 21:48