2016年05月18日

デマ画像がTVニュースに

 大きな事件が起きると、必ずと言っていいほど、それに見せかけたデマ画像がツイッターに流れます。
 本日発生した、東武東上線の脱線事故もそうでした。悪質な輩が、「自分がその場で撮影していた」かのような投稿を、数年前に外国で起きた脱線事故の写真とともに投稿しました。
 すると、フジテレビ、それを「取材」し、その「外国の脱線画像」をニュース番組に掲載してしまったのです。
 別に、絶対に報道しなければいけないような重大事件ではありません。記者やカメラマンを現場に派遣する余裕がないのなら、写真無しで報じればいいだけでしょう。

 にも関わらず、ろくに真贋も調べずにネットで検索し、関係のない画像を全国に流してしまったわけです。
 ちなみに、このような話は年中聞きます。数カ月前に起きた誘拐事件でも、「容疑者の同級生」を自称するアカウントに、ツイッターを介して、マスコミが取材依頼をした、という話がありました。
 よくもまあ、そこまで無責任な情報源で「報道」をするものだと呆れました。
 まあ、政治報道などを見ると、国会中継で見る支離滅裂な答弁を切り貼りして「理路整然とした答弁」に見せかけるような「TVニュース」が蔓延しています。
 取材しようとしまいと、その程度の「ニュース」しか作れないのが、今の商業マスコミなのだろうな、と改めて思いました。

2016年05月18日 22:49