2016年03月10日

Googleの「記憶力」

 出先のパソコンで私用をする必要が生じました。
 GoogleChromeはこういう時に便利で、ログインして使うと、自宅で設定したブックマークがそのまま使えます。
 というわけで、自分しか使わない長いURLのシステムに、なんら苦労せずログインをすることができました。
 そして、フォームに文字を打ち込もうとしたのですが、すると、そこに過去打ち込んできた文字が候補として自動表示されました。
 もちろん、その打ち込んだのは自宅のパソコンです。
Googleが色々な情報を大量にかきあつめている、というのは以前から知っていました。
 とはいえ、そんな情報まで集めているとは思っていませんでした。
 別に隠している情報ではないのでかまわないのですが、ちょっと気味が悪くもなりました。
 重要かつ秘匿性の高い情報を扱うときは、Chrome・Gmail・Androidなどは怖くて使えないな、とも思いました。
 とはいえ、Googleの製品やサービスが便利なことは事実なので、それ以外の事では、これからも使っていくつもりですが・・・。

2016年03月10日 22:35