2016年03月03日

今年初の休肝日

 昨晩は、今年初の晩酌をしなかった日でした。最後の飲まなかった日がいつかはきちんと覚えていませんが、だいたい5ヶ月ぶりくらいです。
 昨年暮れの健康診断で、肝臓の数値がちょっとだけ標準をオーバーしてしまい、所見に「たまには休肝日を」と書かれました。それをやっと実践できた事になります。
 特に、飲まなければ寝付けない、というわけではありません。むしろ、昨晩は普段より早く寝れました。
 今後も、このような「飲めない日」が定期的にできる予定です。それを活用して。健康診断の所見を実行したいものだ、などと思いつつ、今日の晩酌を楽しみました。

  2016年03月03日 22:17