2016年02月20日

京葉線、久々に強風減便

 昨日の時点で、今日の夕方はかなりの風雨になる、という予報になっていました。
 それを受け、夕方になると、京葉線が減便している、という情報が入ってきました。
 何年か前まで、京葉線は強風になるとすぐに運休となっていました。
 当時は、幕張本郷駅から都内に通勤していたのですが、風が強い日はすぐに京葉線が運休となりました。そして、振替輸送として使われる幕張本郷と海浜幕張を結ぶバスに長蛇の列ができたものでした。
 その後、暴風柵をつけるなど、対策を施し、運休や減便は激減しました。しかしながら、今日の予報は、風が吹く前から減便せざるを得ないレベルだったようです。
 結果的には、予報に比べると雨も風も大したことはありませんでした。
 それを考えれば、結果的に減便は「肩透かし」になってしまいました。まあ、一定以上の予報が出たら減便する、という規則があってやっているのでしょうから、仕方ないところでした。
 いずれにせよ、かつての「風に弱い京葉線」を久々に思い起こした減便ニュースでした。

2016年02月20日 21:49