2016年02月19日

10年前の通勤経路

 所用により、幕張本郷-西船橋-九段下-永田町、という総武線と地下鉄を乗り継ぐ移動をしました。
 約10年前となる2006年の4月に、人生初となる転職をしました。
 その時の経路が、ちょうど、今日使ったものと全く同じでした。
 1997年秋に幕張本郷に来てからの9年半ほど、ずっと中央・総武線各駅停車を使って通勤していました。それだけに、地下鉄を使っての通勤は色々と新線でした。
 いろいろと興味を持ち、つれづれの乗換案内という、都心部の地下鉄を中心にした、乗換案内ブログを立ち上げたほどでした。

 もっとも、その職場は半年後に飯田橋に移転しました。そのため、再び中央・総武線各駅停車のみの通勤に戻りました。
 その後の転職先も四谷にあったため、幕張本郷から都内に通勤していた14年半のうち、地下鉄を使ったのは半年だけでした。
 とはいえ、その間の事は、いろいろと記憶に残っています。
 九段下に着いた時は、転職早々、ここで財布を落としてえらい目にあった事を思い出したりもしました。
 それも、含め、色々と懐かしかった、「思い出の通勤経路再訪」となりました。
 なお、「つれづれの乗換案内」は、4年ほど更新をサボっていますが、落ち着いたら再開しようと思ってはいます。

2016年02月19日 23:55