2016年02月12日

刷り込み

 大リーグ・マーリンズのスタントン選手が、3億2500万ドル(約361億円)で13年契約を結んだそうです。
 年末ジャンボ宝くじを60回当ててもお釣りがくる、と考えれば、その金額がとてつもなく高額だという事がより分かるかと思います。
 プレーを見たことはないのですが、よほど凄い選手なのでしょう。
 ところが、自分の中では、この「スタントン選手」と聞くと、どうしても「打てない」という印象があります。
 一度、父と伯母と三人で、横浜スタジアムで観戦したのですが、その時も全然打てず、伯母が「打タントン」と言いました。これは、36年半経った今でもよく覚えています。
 その印象のため、「スタントン選手=打たない」というのが刷り込まれてしまっているわけです。
 契約金額361億円、というケタ違いの同名選手が現れてもその印象は消えません。刷り込みとは怖いものだ、と思った次第です。

2016年02月12日 22:58