2016年02月06日

間違いを装った新手の悪質メール

 数日前から携帯会社から取得したメールアドレスに、一見、間違いメールかと思えるようなスパムメールが届くようになりました。
 中身は、友人にお祝いを送っているような文面で、ドラゴンボールの画像などを付けて、親しい仲であるかのように装っています。
 そして、二度目からは「何で返信してくれないの?」という内容になりました。
 本当に友人だったら、メールの返事がなくておかしいと思った時点で電話を入れればいいだけです。それをせずに、ひたすら「返事をよこせ」とメールをするあたり、悪質メールであることがバレバレです。
 もし、これに親切心で「アドレス間違えてますよ」と返信してしまったら、「生きているメール」という事が相手に判明し、大量の悪質メールが送りつけられる、というわけです。

 一応、自分の携帯キャリアメールアドレスは、英語と数字を組み合わせたものになっています。
 しかしながら、調べてみたところ、このアドレスを仮にパスワードにしたら、スーパーコンピュータなら2分で解析されてしまう、という事が判明しました。
 確かに、その程度の「強度」ならば、手当たり次第にメールアドレスを作ってスパムメールを送りつけるシステムに補足されてしまうのも無理はないでしょう。
 もちろん、返信せずに削除すれば実害はありません。とはいえ、気味悪いので、携帯会社謹製のメルアドを変更することになりました。
 なお余談ですが、このブログを読んでいる自分の家族・知人におかれましては、メールアドレス登録変更などは一切必要はありません。ご安心のほど、よろしくお願い致します。

2016年02月06日 21:53