2016年01月31日

オプトインとオプトアウト

 ワンドライブの容量削減のオプトアウト(拒否)の締め切りが今日だったと先ほど知りました。
 これは、マイクロソフトが提供する無料ストレージサービスの容量が削減される、というものです。今日までに画面上で手続きをすれば、それを免れる事ができます。しかし、その手続をしないと、「削減に同意した」と向こうが勝手に解釈されてしまうのです。
 というわけで、ワンドライブをお使いの方は、こちらのページで確認し、手続きをされる事をお勧めします。

 愛用している自分ですら、締め切りギリギリの今日になって、偶然気づいたわけです。
 いかに、マイクロソフトが、このオプトアウト手続きを気づかれにくくしていたかがよく解ります。
 一方、最近のWindowsやMicrosoftOfficeでは、設定時に「Microsoftアカウント」の登録が必須条件になっています。
 こちらのほうは、逆の意味でわかりにくく、深く考えないで手続きすると、メール配信にオプトイン(同意)してしまう事になってしまっています。
 もちろん、Microsoftにとっては、容量削減にオプトアウトせず、メール配信にはオプトインしたほうが都合がいいから、そうしているわけです。
 そのあたりは分からなくもないですが、もう少しユーザーに対して良心的であってもいいのでは、と思いました。

2016年01月31日 21:43