2014年12月24日

メトロWi-Fiが終了

 昨日の事ですが、久々に都内に出ました。
 基本的に、東京西部に行くときは、西船橋から東西線に乗り換えます。地下鉄を使う最大の理由は、所要時間はさほど変わらないのに、運賃が100円以上安くなる、という所にあります。
 それに加え、東京メトロが提供する無料の無線LANが使える、というのがありました。
 これを使うと、スマホの電池を節約できるのです。
 ところが昨日は、地下区間に入っても、メトロの無線LANの電波を捕まえられませんでした。不思議に思ってスマホで検索したところ、約1ヶ月前にサービスを終了していた、と書かれていました。

 まあ、確かに、東京メトロが無料で無線LANを提供しているから、JRでなくこちらに乗る、などという自分のような利用者は極めて少数派でしょう。
 あと、この類の企業が提供する無料Wi-Fiは、ブラウザを開くと、その企業が作っているサイトが開く、という宣伝効果があります。
 しかしながら、電車の中でスマホやタブレットでネット接続している人の多くは、ブラウザを使わずに、ツイッターなどのSNSを使っています。
 それらの現状を考えると、確かに高い費用を払って無線LANを提供する費用対効果はない、と考え、廃止をするのは的確な判断だと言えます。
 そういう意味では納得はできました。とはいえ、やはり、都内に出るときの「楽しみ」の一つがなくなってしまった事は、少なからぬ喪失感がありました。

  2014年12月24日 22:21