2016年01月08日

地下鉄東西線用車両が千葉駅に

 東西線乗り入れ専用のJR車両が、千葉駅まで試運転されている、という情報を見ました。
 東西線の千葉側乗り入れは、昔からずっと、西船橋-津田沼間のみです。それが、千葉まで乗り入れとなると、かなり便利になると思います。
 しかしながら、3月に予定されているダイヤ改正に関するJR東日本のサイトを見ても、そのような乗り入れが実現するとは書いていません。
 また、千葉に来たのは、JR東日本の車両だけで、東京メトロの車両が来た、という情報はありませんでした。

 それを加味すると、どうやら、東西線が千葉に来る事はなさそうです。
 となると、数年前、山手線で使われていた車両が総武線に転用されたのと同様に、東西線で使われているJR車両が総武線専用に転用される準備なのでは、と思いました。
 今の仕事では、東西線が千葉まで来ようと来まいと何ら関係ありません。
 とはいえ、かつて都内に通勤していた元「千葉都民」としては、一瞬期待してしまったニュースでした。

2016年01月08日 23:23