2014年02月19日

地下鉄を使う理由

 最近、都内へ行くときは、基本的に西船橋から東西線に乗り換えています。
 理由の一つに、目黒や新宿など、山手線西部に行くと、片道で200円くらい運賃が異なる、というのがあります。
 一方、新橋など、山手線東部に行く分には、さほど運賃は違いません。乗り換えの手間を考えると、総武線を使ったほうが便利です。
 しかしながら、最近はもうひとつの理由ができたので、その場合も地下鉄を使うようになりました。
 それは、東京メトロがやっている無料無線LANのサービスです。
 出先でネットを繋ぐときは基本的に、スマートフォンのテザリングを利用してタブレットやiPod touchでネットを見ています。
 しかしながら、これはかなりの電気を食います。そのため、出先で電源が切れてしまう、という事も多々ありました。
 それが、このサービスを利用すると、スマートフォンへの負担がなくなります。この、出先で携帯の電池を意識せずにインターネットができる、というのは非常に大きいです。
 というわけで、最近は総武線の西船橋以西の区間は、かなりご無沙汰となっています。
 こんな事例が増えれば、対抗してJRも無料無線LANを車内で使えるようにするかも、などと思っています。果たしてどうなる事でしょうか。

2014年02月19日 23:25