2016年01月07日

ワードの持病?

 仕事で、別の人が作っていたワードのデータを元に、類似のデータを作成することになりました。
 ところが、引き継いだデータは、2ページで1データにしたほうが扱いやすいのに、1ページずつ1データで2つのデータにしていました。
 不可解に思いながらも、1データにまとめました。
 ところが、それで印刷をかけたところ、一部のデータで2ページ目が印刷できない、という障害が発生しました。

 いくつか考えてみたのですが、とくにこちらの作業に不備があったとは思えませんでした。
 解決に延々と時間を費やすわけにはいきません。そこで、回避策として、PDFに変換し、それで印刷しました。すると、無事に2ページ目も印刷できました。
 もしかして、元データを作った人は、この印刷障害を回避するために、1ページ1データにしたのだろうか、と思いました。
 ワードには色々な「持病」があります。例えば、2013以降で「オンライン画像」機能を使おうとすると、日本語入力が出来なくなる事が多々ある、などです。
 この障害もそのような「持病」の一つなのだろうか、などと思ったりもしました。

2016年01月07日 22:47