2016年04月16日

休養と復活と災害と

 昨日からの体調不良で、今日の昼まで、ほとんど寝ながら過ごしていました。
 昼前に復活したのですが、以降は普通に行動できるようになっていました。
 休んだおかげで、むしろ色々とスッキリしており、いくつかの作業が順調に進みました。
 新しい環境で色々張り切りすぎていたところがあったのかもしれません。
 それを考えると、昨日のダウンは、体が頑張り過ぎに対する警告を発したのかも、と思いました。
 今後は、もう少しペースを調整していこうと思ったりもしました。

 それにしても、そのダウンしているあいだの、熊本およびその周辺でのさらなる災害の状況が大幅に悪化している事に、驚かされました。
 自然の脅威というものに驚かされました。同時に、その脅威に対し、見当違いの「対策」を多々やっている、今の政府の異常さに驚き呆れました。
 そんな事を思いながら、夕方は地震募金を手伝いました。募金をお願いするのは初めての事です。
 子どもさんから、お年寄りまで、多くの方が協力してくれました。白杖をつきながら、懸命に募金箱の場所を探しながら歩いて来た方もいました。
 人々の暖かさ、というものを感じ、とてもうれしく思いました。

2016年04月16日 22:17