2016年03月18日

疑問を持つのが上達のきっかけ

 パソコンの電話サポートで「かな入力になってしまった」という問い合わせがありました。
 よくあるパターンなので、即座に解決策を説明しました。
 ところが、相手の人は、問題が解決したにも関わらず、そこから食い下がり(?)はじめました。
 「ExcelやIEを立ち上げ直したら、それまで、かな入力モードだったのが、英数モードになってしまった」という質問してきたのです。
 そんな事言われても、「そういう仕様だから」としか言いようがありません。というわけで、それだけ説明して、サポートを終えました。
 話している間は、少々疲れました。しかしながら、この人は、「かな入力とローマ字入力の切り替え」を機に、それまで意識しなかった、「アプリケーションによって起動時の入力モードが違う」という事に気づいたわけです。
 こうやってだんだんと、パソコンの仕組みに気づき、上達していくのだろうな、と電話を終えてから、少しほほえましい気分になりました。

2016年03月18日 23:15