2016年03月15日

890周年

 千葉に出ると、各所で「千葉開府890年」というポスターを見ます。
 なんでも、1126年に現在の千葉市に城ができたそうで、それを記念してのイベント(?)だそうです。
 それにしても、えらく中途半端な「周年」です。あと10年待って、「900週年」を大々的に祝えばいいのでは、と思うのですが…。
 ついでに、自分の住む幕張本郷についても思いをはせました。ここは、35年前に駅ができてから、住宅地として発展したところです。それまでは、一面が畑だったと聞きます。
 したがって、890年前も、40年前も、さほど変わらない風景だったと想定されます。
 「周年」設定の不自然さとそれが相まったため、18年半近く千葉市民をやっているにも関わらず、他人事にしか感じる事ができなかった、「890週年」でした。

2016年03月15日 21:58