2016年02月10日

新趣向のスパム

 「出合い系スパムメール」で、最近、新たなパターンが出てきました。
 それは「具体的な待ち合わせ場所を指定する」というものです。
 いわゆる「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」というやつで、受信した人がその場所の近くに住んでいれば、本当に自分に出会いを求めていると勘違いする、というのを狙ったものと思われます。
 なかなか凝っており「東急ハンズ広島店」だの「新浜松駅前のスターバックス」などと、極めて具体的な場所が書かれています。おそらく、スパムメール作成を請け負った犯罪者が、自分の生活圏内にある場所を書いているのでしょう。
 ぜひとも、「小幌駅で待っています」というようなスパムメールを作ってもらえないものか、などとそれらの件名に読んで思い、その直後に、それらのメールを選択し、削除しました。
(※小幌駅は、周囲に誰も住んでいないなどの理由で「秘境駅」と呼ばれ、マスコミにも取り上げられる北海道の駅です)

2016年02月10日 23:51