2016年01月27日

夕刊一面トップ独占の大ニュース?

 朝日と毎日の夕刊が並んでいるのを見ました。
 一面トップはどちらも同じでした。それは、「日本サッカー五輪出場決定」でそれを一面の半分くらい使って大々的に報じていました。
 そんなに大きく取り上げるにふさわしい画期的なニュースなのか、と思って読んでみたところ、驚きました。五輪サッカーの出場は6年連続10回目と書いてあったからです。
 つまり、ここ20年間、サッカーの日本代表は五輪にずっと出ていたわけです。ここまでくれば、五輪に出るというのは普通の事と言っても差し支えないでしょう。
 それを二つの新聞がともに一面に大きく取り上げたのです。
 今の日本は、そんなにニュースが少ないとでもいうのでしょうか。そのような事は全然ないと思うのですが…。
 毎度のことながら、商業マスコミの劣化の進行に呆れた「一面トップ」でした。

2016年01月27日 23:05