2016年01月23日

誕生祝い

[ ]

 今日は弟の誕生日でした。
 そこで、弟がいろいろ世話になっていた方と誕生日祝いをしました。
 まず、その方が行きつけの焼き鳥屋に行き、美味しい日本酒・焼酎・焼き鳥を楽しみました。
 弟も自分も焼き鳥が好きで、家の近くや職場近くの美味しい焼き鳥屋に何度も行ったものでした。
 弟と最後に行った飲み会も、焼き鳥屋だったな、などと思いだしたりしました。
 その方は、弟をこの店に連れて行きたかった、とおっしゃっていました。
 そうおっしゃる事があるだけの店で、本当に、弟とここで飲みたかったな、と思いました。

 二次会は、カラオケに行きました。
 自分はカラオケは得意でなく、しかも弟の友人の方は非常に歌がうまかったので、普通なら遠慮するところです。しかし今日は弟に聴かせるつもりで、彼がよく歌ったり、子どものころ彼に聞かされた歌を唄ったりしました。
 一通り唄った後、再度、思い出話をしました。その時、友人の方は、最後に飲んだ時、別れ際に弟に「得難い友人だ」と言って別れた、と話してくださいました。
 実は自分も、昨年の6月に弟と飲んだあと、「弟だからというわけでなく、一人の人間として敬意を持っている」と言った事がありました。
 その飲み会が、色々と弟に世話になった仕事の記念日、という事もあったのでしょう。しかしながら、弟にそのような事を言ったのは、この日が初めてでした。
 もしかしたら、自分もその方も、無意識のうちに、弟の「余命」を感じ、別れ際にどうしても伝えたかった事を言ったのかも、と思いました。
 そんな話をしながら、弟の想い出を懐かしがったり、寂しさを語り合ったりしました。
 もし、この場にいたら、弟は喜んでくれたでしょう。
 というわけで、いい誕生日祝いができたと思いました。

2016年01月23日 23:43