2016年01月24日

寒波襲来

 西日本に寒波襲来、という情報が数日前から流れていました。
 ヤフーの気象情報を見ると、少なからぬ地域に「暴風雪」という予報が出ていました。
 特に、相方の両親と弟夫妻が住んでいる松山にもその「暴風雪」が出ており、一部のニュースでは「三日分の食料備蓄を」などと呼びかけていたので、かなり心配していました。
 しかし、今日になって情報を見たら、雪が降り、非常に寒かったものの、暴風雪などはなく、食料備蓄も必要なかった、という結果だったようです。
 かなりの異常気象ではあるのですが、事前に入っていた情報に比べては大した事がないので、かなり安心しました。
 とはいえ、奄美大島に115年ぶりに雪が降るなど、かなり珍しい気象だった事は確かです。
 そんな事を思いながら、日本各地の気象情報に驚いたり安堵した一日となりました。

2016年01月24日 21:18