2016年03月21日

猫カフェ営業延長

 猫カフェの営業延長を恒久化するというニュースを見ました。
 何でも、環境省が遅くまで営業している猫カフェにおいて、そこで労働している猫のストレスを調べた所、変化がなかったから、という理由だそうです。
 自分は猫カフェに行ったこともないですし、今後も行く気はおきません。とはいえ、遅い時間に猫に癒されたい人の気持ちはよくわかります。
 そういうわけで、一概に反対と言う気はありません。とはいえ、その労働時間延長に伴う、猫の負担増は心配せざるを得ません。

 というわけで、その延長営業時に出勤した猫については、何らかの代償を提供すべきでは、と思いました。
 もちろん、割増の残業代を払っても意味がありません。したがって、遅くまで働いた場合は、労働時間を減らすか、休日を増やす、みたいな対処をしてほしいものだ、と思いました。
 そうやって、彼・彼女の猫権を守っていただきたいものです。
 なお、言うまでもない事ですが、猫以上に過酷な環境で労働をさせられている人間の人権・労働基本権がきちんと守られるようにする必要性はもちろんあります。

  2016年03月21日 21:23