2016年01月22日

PCの版グーグルマップ劣化

 事務所で自動車を使った道順を尋ねられました。
 そこで、パソコンで地図検索して、それをプリントアウトすることにしました。
 まずは、グーグルマップで経路検索し、その結果をプリントアウトしたのですが、ほとんど判読不能でした。
 画面下にある不要な「経路リスト」などを印刷対象から外すことができないのです。
 また、縮尺も変えられず、不要な場所が出ている一方、信号の名前が表示されません。
 これじゃ使えないので、マピオンで調べなおしてそれを印刷しました。

 かつてグーグルマップを印刷した時は、このような事はありませんでした。
 表示項目の選択も、縮尺の変更もできました。
 非常に便利だったのですが、数年前に「新しいグーグルマップ」ができてから、流れが変わりました。
 旧来のグーグルマップに比べ、不便な点が多く、アンケートでは一度ならず「以前のほうが良かった」と書いたものでした。
 そう思っていたのは自分だけでなかったようで、かなり長い期間、従来版と新しいのを選べるようになっていました。
 しかし昨年、新しいのを一部改良し、従来版は廃止となってしまいました。

 最近はもっぱらグーグルマップの運用はスマホでやっており、印刷することはありませんでした。
 というわけで久々に印刷機能を使ったのですが、ここまで不便になっていたとは…。と愕然としました。
 以前のグーグルマップは様々な点において非常に優れており、本当に感心していたのですが…。
 なんでこんな「改悪」をしたのだろうか、と非常に残念に思いました。

  2016年01月22日 22:42